活動報告

2015/09

活動報告写真

活動報告写真

活動報告写真

活動報告写真

熊本大学まちなか工房・すきたい熊本協議会共催
金沢・熊本・岡山三都市シンポジウムin熊本
~水辺とまちづくり~を実施致しました。

平成27年9月26日・27日の両日、金沢・岡山・熊本『三都市シンポジウム2015in熊本』が開催されました。
今回のシンポジウムは、三都市共市街地に河川や用水があることから、『水辺とまちづくり』をテーマに新しい発見や着眼点を見出すことを目的に、各都市の大学、行政、まちづくり関係者、学生が参加し、活発な意見交換が行われました。
一日目は、熊本の学生の方々から、河川と街の係りや関係について説明が行われた後、参加者全員が数班に分かれ中心市街地及び坪井川、白河周辺部のオリエンテーリングを行い、班毎に今回のテーマである水辺とまちづくりの視点から、現状熊本の良い点並びに課題を抽出し、まちづくりに有効な対策や提言について討論を行いました。
二日目は、第一部として各班の提言を学生の方々に発表いただき、各都市の代表の方々に講評をいただきました。
また第二部では、各都市にの河川や用水とまちづくりについて、それぞれの取組を紹介いただき、熊本からは当協議会の松永専務より熊本市の大型再開発事業について説明後、泉会長、両角先生、高田副市長等に総括をいただき、本シンポジウムを終了致しました。


以前の活動報告

We Love 九州協議会

熊本大学工学部 まちなか工房

ページ先頭へ戻る